- Dam master links -

<ダム関係 法人、団体>

財団法人 日本ダム協会
 サイト中のダム便覧はダムに関する情報の集大成です。ダム巡りをする多くの方は便覧から各情報を引出し活用していると聞きます。便覧中には様々なダムサイトへのリンクが貼り付けられており、当サイトの各ダムも便覧中へリンクされております。
建設博物誌(鹿島建設トップ)
 「建設博物誌」のコンテンツの中にダムを扱った情報が含まれています。「ダムをつくる技術」といった建設会社ならではの情報があり、他にも「世界のダム」「ダムのはじまり」といったダムにまつわる興味深い内容が盛り沢山です。

<ダム関係 プライベートリンク>
ダムの風景
 中部地方のダム写真を扱った老舗サイト。情報量はトップクラスで写真の画質、構図、ともに見習いたいサイトの一つです。MapFan、マップコードに対応しており、ダム巡りの際の下調べでは、いつも活用させていただいているサイトの一つです。
ダムサイト
 東日本、九州を扱った老舗サイト。ダムの仕様、形式、外観等まとめられており、写真では伝わりにくい部分もポイントを抑えて解説しています。ダム写真集ではダムの迫力が直に伝わってくる写真が見られます。
水がめ便り
 主に関東、中部地方を定年後にダム巡りをされている「えてやん」さんのサイト。えてやんさんは故人ですが、遺産はダム便覧に掲載されております。ダムの仕様、目的、アクセスルート、関連施設などの情報が分りやすくまとめられており、ダム巡りの予習として大変参考になります。
ダム日和
 ダムだけでなく、砂防・治山関係のコーナーもあります。またダムとは直接関係無いコンテンツもありますが、それらすべてにおいて「売り」となっているのは独自の視点でメスを入れるような評論、私はここのコラムが大好きです。
目指せ!!ダムマニア・(ヘラブナ釣り裏街道 トップ)
 技術解説のコンテンツ内に「目指せ!!ダムマニア」という項目があり、ダムに関係して独自に調査されたことが記されています。様々な諸元が比較されたり珍ダムを列挙したり、ダムについて思わず「へぇ」と唸ってしまう情報が満載です。
ダムマニア
 関東のダムならお任せな宮島さんのサイトです。もう多くを語る必要は無いでしょう。豊富なダムコンテンツもさることながら、ダムマニアが集い会う種々の掲示板があり、毎日熱い議論を交わしております。ダムマニアの期待を決して裏切りません。
雀の社会科見学帖
 建造物がテーマで、鉱山、非稼動建造物、ダム、が扱われています。サイト名然り社会科見学の視点で記された記録は、私たちの好奇心を存分に満たすものです。種々のダム管理所訪問の記録もありますので必見です。
DAMPEDIA
 中部地方を主に扱ったサイト。DAMPEDIAとは「ダムの百科事典」の意。整然としたフレーム構成が印象的で見やすいです。ダム巡りをする人にとって親切なことに、駐車場、トイレ、公園、PR館、などの情報提供がなされている点はさすが百科事典です。
水力ドットコム
 関東から四国、九州の電力設備紹介サイトですが、様々な発電用ダムも掲載されています。水力発電について、もう一歩深い知識を得たい方は是非ここで。ダムに付随する施設の働きを勉強して、ダム巡りがなお充実することうけあいです。
tamachoco
 ダムマニアが多く集う地「広島」発信のダム情報サイトです。管理人tamaさんは女性です。女性独自の視点でダムを表現すると、ダムの世界も不思議と優しい雰囲気に包まれます。管理人の人柄がダムの写真と解説に現れるのでしょう。
けんさんのへや
 広島県の「けんさん」のダム&写真サイト。さすが写真集を謳うサイト、ちょっとしたダムの写真でもきちんとした構図で写されています。彩りあるダムの風景を生み出すのは、けんさんの手腕がいかん無く発揮されているからに違いありません。
日本全国ダム紀行
 東北から九州地方まで数多くのダムが網羅されています。ハイコントラストの美しい写真が数多く掲載されています。1990年初めごろのダムの写真も掲載されているため、今のダムを姿と比較すると意外な発見があるかもしれません。
ずんだもち
 するどい関西風ツッコミでおなじみのみーみさんのサイトです。ダムの写真はまだ少ないですが、今後のダムレポートを大いに期待させます。きっと彼女はみんなに愛されているに違いありません。
水所探索ぐぁ
 ダム聖地群馬県を拠点にZZ-R1100で”探検”するKOREさんのサイト。ブルー系のカラーで構成されており、美しいの一言に尽きます。ダムの諸元、アクセス、コメントがシンプルにまとめられており、デザインのクオリティーの高いサイトです。
NAUTIS's Site
 海上自衛官のNAUTISさんのサイト。日本全国を船で巡る職業であるがゆえに、ダム情報も全国規模です。地域に縛られない行動力から得られる幅広いダム情報はNAUTISさんならではの味付けがされています。
Orchid Photo Album by SyuTyuSen
 Orchidとは蘭のこと。百科事典並みに蘭の写真が数多く掲載されているだけでなく、旅の写真、家族の写真、などの素敵な写真も収められています。酒中仙さんはエネルギー関係の仕事に携わっており、ダムの貴重な写真も収められています。
電力のみなもと飛騨川
 飛騨川の電気の流れを徹底的に調べ上げたサイト。飛騨川にかかるダム、発電所のみならず、電源開発の歴史まで掲載されており、このサイト無くして飛騨川を語ることはできません。飛騨川を訪れる前には是非とも一読されたいところです。
ダム『京』
 関西地方のダムを掲載した"さんちゃん"さんのサイト。ダム全体を見渡せるパノラマ写真や、広角、ズームなど写真技術を駆使したレポートは”鮮やか”の一言に尽きます。ダム用語と用語辞典とがリンクされており、初心者にも易しい構成です。
陶芸工房 あべ
 趣味で陶芸教室やHP製作なども手がけられますが、その傍らで精力的に信濃川水系のダムや発電所も巡られる”Aべ”さんのサイトです。Aべさんは小千谷市の方で震災後の小千谷市やダムの様子もサイト上で紹介されています。
Dam Japan
 現役大学生 琉君が管理人のサイト。父親とドライブがてら関東〜中部地方をメインに精力的にダムを巡られています。若い感性が光る独特の写真センスが是非とも見ていただきたいところ、将来が楽しみです。
萩さんのページ
 愛知県東部在住の萩さんのサイト。ダムが専門のサイトではなく、愛知県東部の自然、歴史などを扱っています。しかし豊川用水に関する記事がかなり充実しており、一つの河川に絞った水と社会の関わりを是非とも知っていただきたいです。
サラリーマンの休日「ちょっと行ってくる」
 中部地方在住のYamaha TT-R Raid を駆るzinzin氏のツーリングレポートサイト。ダムに関係するレポートも数多くあり、ダムまでの道程であった様々な出来事の記事があたかも自分が旅をしているような気持ちになり、わくわくさせられます。
ダム好きさん
 ダムの掲載地域は北海道と沖縄を除く全国区、そして高い行動力と膨大な知識が売りの灰エースさんの手がけるマンモスサイト。しかし何といっても最大の売りはダム放流ギャラリー、DVDやVHSにて販売も行う本格的な放流ポータルサイトです。
Damnist
 静岡県西部を中心に中部圏のダムを巡られるたこさんのサイト。小さい頃のトラウマがダム好きに目覚めた経緯もあり、そのトラウマがどのようにダムレポートに反映されるのかが大いに期待させられるサイトです。
Dam's room
 愛機CB1300SF/スーパーボルドールを操り全国のダムを駆る鉄人ふかちゃんのサイト。ダムのサイトの中では現在掲載基数1位を誇り、その活動範囲は北海道から九州まで至ります。今日もどこかのダムでCBの咆哮が木霊するでしょう。
ozavski-web/円筒分水・堰堤の鑑賞
 おざすきぃ様の手がける円筒分水・堰堤への愛の結晶。水に争い、水に流血し、水に散っていた数多くの農民の魂、そして水を公平に分け合うために生まれた円筒分水をもって水の大切さを説く姿に私は涙します。

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO